ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


不溶性食物繊維と水溶性食物繊維

便秘解消や腸内フローラ(腸内細菌による腸内環境)を整える栄養素の代表選手である食物繊維。この食物繊維は不溶性食物繊維水溶性食物繊維の2つがあります。

それぞれ異なる性質を持ち、含まれる食材も異なるので、間違ったとりかたをすると便秘解消どころかさらに辛くなるなど良いことがありません。ここで簡単かつ詳しくご紹介したいと思います。

2つの食物繊維

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります。

不溶性食物繊維は腸内で便のかさを増し、腸のぜん動運動を促進します。また、腸内のゴミ(宿便など)をからめとって排泄に導いてくれるので、腸内を掃除する役割も果たします。
便秘になり腸内に便が長時間滞在すると、腐敗物質が腸内に居座ることとなり、腸内環境が悪化します。不溶性食物繊維を食べて便秘を予防することが腸内フローラを良い状態に保つためには重要なことです。
また、水溶性食物繊維ほどではありませんが、腸内の善玉菌を増やす働きもあるようです。

便秘といえば女性のイメージが強いですが、男性も便秘に悩む方は多く、さらに高齢になると女性より男性のほうが多くなるというデータが出ています。腸がストレスを受けやすいのが男性のほうなのだとか。

水溶性食物繊維は、ゲル状になり、便を包み込んでスムーズに滑らせる働きを持っています。便をやわらかくする作用があり、硬い便に悩むなら水溶性食物繊維を摂取する必要があります。
便が硬くて困っているのに、食物繊維だからと不溶性食物繊維をたくさん摂取してしまうと、かさが増すだけでやわらかくもならず、かえって症状が悪化します。
目的に合わせて使い分ける必要があります。

また、水溶性食物繊維はゲル状ることで、悪玉菌が出した有害物質を吸収して便とともに排泄したり、逆に栄養分を腸に吸収しやすくするなどの役割もはたし腸内環境を改善します。
さらには糖の吸収を抑制し、血糖値の上昇を抑える働きまであります。コレステロールの吸収も抑えてくれます。
もう一つ、善玉菌を腸内で増やすという効果もあり、毎日摂取したい重要な栄養素です。
ただ、普段の食生活で比較的こちらは取りにくいので、気を配って摂取する必要があります。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を含む食品

不溶性食物繊維を多く含む食品
・ごぼう、タケノコ、アボカド、とうもろこし
・豆類(納豆、大豆、枝豆、インゲン豆など)
・ジャガイモ、サツマイモ、こんにゃく、しらたき
・きのこ類
・ココア(純ココア/ピュアココア)、粉末抹茶

水溶性食物繊維を多く含む食品
・海藻(もずく、寒天、わかめ、ひじき、昆布、メカブなど)
・こんにゃく、しらたき
・ごぼう、ニンニク、オクラ、きんかん、エシャロット、アボカド
・きのこ類
・豆類(大豆、納豆など)
・フルーツ(バナナ、リンゴ、レモンなど)
・大麦
・ココア(純ココア/ピュアココア)、粉末抹茶


[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル