ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


介護をだれがするのか?兄弟姉妹の関わり方

兄弟姉妹がいる場合、親の介護を誰がするのか、はとても大きな問題になります。「皆で協力して」と日頃話していたとしても、では誰が同居して面倒を見るのか?介護の当事者になるのは誰なのか、が決まっていないともめて大喧嘩になりかねません。

介護の負担は介護する当人が負う

介護をする当人は周りがどんなに支援をしたとしても確実に最も多くの負担を負います。例え十分なお金の支援をしてあげたとしても、困った時の調べごとを引き受け、時にあちこち訪ねまわったとしても、当人は24時間休みなしで親の介護をしなければならないのです。それに比べればどれも軽い負担に感じるでしょう。少なくとも介護する当人にとってはそう感じるはずです。

介護をする当人は、兄弟姉妹を当てにできないと言います。山ほどのやらなくてはいけないこと、は家にいる自分がするしかないのですし、目の前に介護を必要とする親がいるのですから、いくら兄弟姉妹が「困った時は言って」などと言っていたとしても、その瞬間に来てくれるわけではないのです。

それぞれの役割を決める

まず決めなくてはいけないのは、だれが介護の中心となるのか、です。結婚している場合、その配偶者にも大きな負担が及びますし、生活そのものもが大きく変化します。実家に住んでいる兄弟姉妹がいるなら、話はスムーズに進むかもしれませんが、そうでない場合、これを決めるのが一番大変になるでしょう。

当人以外の兄弟姉妹は、それだけの重荷を被ってくれている当人をどの部分で助け、どのようにかかわるかを決めておく必要があります。たとえば毎月○○円を払うとか、月曜、水曜は手伝いに行く、週末は介護を引き受ける、等。
どう考えても負担を公平に分け合うことはできませんから、どこまで当人の負担を軽くできるかを考え、関わっていくことになるでしょう。

後々のもめ事にならないように、かかった費用には領収書、訪問した日時を皆でメモする等、あらゆる記録を取っておく方が良いかもしれません。

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル