ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


ニセのバス停設置で徘徊防止対策-ドイツ-

ドイツの老人ホームで偽物のバス停を設置して徘徊を防止するという対策が行われ、バス会社も提携して大きな成果を上げています。

偽物のバス停は本物そっくりにつくられ、認知症患者は偽物のバス停においてあるベンチに腰を掛け、少し経つと施設に帰っていきます。なぜこの対策が成果を上げているのでしょうか。

徘徊の理由は不安

高齢者は自分はどこかに行かなければいけないのにここにいるのではないのか?という不安から徘徊してしまいます。
・家に帰らなければいけないから
・会社に行かなければいけないから
理由は人それぞれですが、大きな不安を抱えているのは共通です。

徘徊の手段は公共手段

徘徊の際、多くの高齢者は電車やバスなどを使って遠くに足を延ばしてしまいます。


これらの理由から、ニセのバス停を設置すると、高齢者はバスに乗って移動しようと、バス停に向かいます(ドイツの老人ホームの例ではうまく職員が誘導していました)。
すると、ここでバスに乗って帰れる(出社できる)と感じ、ひとまず安心します。5~10分ほど経つと、認知症患者は何をしようと自分がここにいるのかを忘れてしまいます。
そのころに職員が、そろそろ施設に戻りましょう、と誘導し、患者を施設に戻します。
これにより徘徊が防止されるそうです。

バス会社と提携してここまでしてしまうのも思い切った試みですね。

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル