ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


認知症の疑い・・病院に連れていくには

家族に認知症になったかもしれない。まだ診察は受けてないけれど、明らかに物忘れがひどい。
しかし、「認知症かもしれないから病院にいこう」とは言いづらいし、本人もそれを嫌がっているように感じる。
しかし、どうやって病院に連れていけばいいのだろう・・・。

本人は自分がおかしいと感じている、しかし・・・

認知症の症状の代表格と言われる物忘れ。認知症の物忘れは通常の物忘れと違い(認知症の物忘れと通常の物忘れの違い)、出来事をすっぽりと忘れてしまいます。
朝食を食べたのに、食べたことを忘れ「朝食はまだ?」と言います。
それに対して、「朝食を食べたことを忘れているんだよ。食べたよ?」と言っても、「自分に朝食を食べさせない気だ・・・食べてないのに」と感じさせてしまいます。
つまり、最近物忘れがひどいから病院にいこうと伝えても、物忘れをしたとは思っていないので「自分は物忘れなんてしていない。おかしいことなんてないんだから病院にはいかない。」となるのです。

しかし、認知症患者本人も、何かおかしい、以前の自分と違う・・・と感じているのです。
しかし、「認知症です」と診断され、施設に入ることになるのも怖い。生活が変わってしまうのが嫌だし、認知症であるという事実を受け入れたくもない。病院に行けば恐れていた病名を聞かなくてはならないかもしれない。病院になんて行きたくない、と自分を守ります。

そんな家族に、「病院にいこう」と言っても「嫌だ」となります。
ならば「病院に行くから付き添ってほしい」「風邪じゃないかな、病院にいこう」と騙してでも病院に連れていき、医師に説得してもらおうと考えるかもしれません。
この方法は診察を受けさせることには成功するかもしれませんが、いろいろな問題が後から出てきてしまう可能性があります。

本人は騙されたと家族を信じられなくなる

本人は騙されたことがわかります。
すると、みんな私を病人にしたいんだ、邪魔ものにするんだ、と家族を信用できなくなり、攻撃的になるかもしれません。その後の関係にひびが入り、介護生活に支障をきたす可能性もあるかもしれません。
それ以上に本人にショックを与え辛い思いをさせてしまいますし、あまりいいことはありません。

ここは納得するまで話し合い、認知症患者にしたいのではなくて、早期治療が大切だし、早期治療で進行が遅くなれば自分も嬉しいのだと、あくまでも皆の為、本人よりも自分の為であることを強調することが大切と言われています。
認知症患者は自分が邪魔ものになり、役立たずで何もできないと思われるのはつらいのです。患者本人のプライドを守りながら、患者本人の思いを尊重しながら、「あなたが必要だから、私たちのために診察を受け、必要ならば治療を始めてほしい」と伝えることが重要です。


[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル