ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

もしかしたら、は必ず相談を

認知症は徐々に進行し、進行を緩やかにする薬が開発されている病気です。

「もしかしたら認知症かも…」と少しでも感じたら、「いや、まさか自分(家族)がなるわけない」「きっと年のせいよ」とごまかさず、判断は専門の方に任せるようにしたいものです。

病院に行くのは気が引ける

家族に「認知症かもしれない」とは言えない!というのは当然のことでしょう。特にプライドの高い人だったり、行動派の人だったり、知的な自分が自慢だったり、自分がそんな病気と疑われたりしても受け付けられない、又は衝撃が大きすぎることだってあります。そのショックでどうにかなってしまったらと心配で言えなかったりもするでしょう。

でも、だからと言って先延ばしにしていたら、本人の為にも、これから介護を担うであろう家族の為にも良くありません。

しかし、突然「認知症の可能性があるから病院に行こう」なんて言えないものです。ではどうすればいいのか…大丈夫かもしれないんだしこのまま様子を見ていれば…ではいけません。

病院に行きにくいのはこの病気の特徴の1つですから、それをくみ取った人たちが専用の相談ダイアルを設けています。

例えば認知症の家族を持ち、介護経験のある方の団体は、無料相談を電話で行ってくれています。
認知症の人と家族の会(公益社団法人) 0120-294-456
こういった相談できる所に電話をして、認知症の症状なのか違うのかや、すぐに病院に行った方がいいのか、本人にどういえばいいのか等相談するのは良いことと思います。

まだ心配のない方も、いざとなったらここに相談できる、という場所があると気持ちも違うと思います。認知症は家族だけで抱え込まないことが大切ですから、相談できる場所、は知っておくと良いですね。

このサイトでも相談できる場所をまとめています。 こちら

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。