ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


ブログで新たな世界が広がる

最近、シニア世代にも人気となってきているデジタル生活。スマートフォンを使ってみたり、パソコンを購入してみたり。これによって遠くのネットユーザーからコメントが届いたり、遠くの親戚に自分の近況を伝えることができたりと、世界が広がり、日々のハリとなっているようです。

デジタル生活脳トレーニングを兼ねて何か楽しめることをしたい。そう考えた時、まず思い浮かぶのは、誰でも簡単に始められる「ブログ」です。

実際、80を過ぎてからブログを始める人もいますし、訪問者が残していくコメントが毎日の楽しみというシニアブロガーも多いのです。

まずはパソコンを購入する

これがまず壁になっているかもしれません。しかし、パソコンの使い方を教えてくれるサービスもありますし、ブログの開設は本当に簡単です。80歳でパソコンを購入、なんていう話だって増えてきている世の中ですから、何歳からでも挑戦できます。
ノートパソコンなら、書きたい所にパソコンを運べますので、扱いも楽でしょう。

ブログをする、しないにかかわらず、インターネットを見たり、囲碁将棋、オセロなどのネット対戦も出来たり、買い物が出来たりと、それだけでも楽しめます。
セキュリティーが心配、という方もいらっしゃると思いますが、セキュリティソフトを入れておけば大丈夫です。

ブログとは

ブログとは、「WEB上の日記」です。色々なことを、WEB上に作った日記に書き込んでいくイメージです。

テーマを決めると、訪問者がつきやすくなるでしょう。
例えば「毎日のヘルシー晩御飯(写真・レシピつき)」、「スポーツ観戦日記」、「ボランティア活動日記」など。

何も日記である必要はなく、このサイトのような何かに特化した情報を発信するようにしたり、自分の趣味の作品を写真にとって作品館のようにしても良いでしょう。

ブログを始めるための必要なスキル

パソコンがあり、ネットが開ける環境があれば十分です。

最初は文字を打つのがおっくうだと思いますが、しだいに慣れます。
特にこれが出来ないとダメ、というものはなく、敷居が低いことがブログの利点であり人気の理由です。

とりあえずやってみよう、という軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。

新しいことを始める時、脳は非常に活性化します。もし、パソコンも始めてなら、脳活性化の絶好の機会になるでしょう。
ブログのテーマの為に、色々なことをする人もいます。毎日散歩に出かけて写真を撮ったり、絵を書いたり、写真用の飾り付けをした料理を作ったり。
これがすべて脳活性化になっていて、ブログが生活の一部になっている人も多くいらっしゃいます。脳いきいきブログ生活、と言ったところでしょうか。

ブログが書籍に

最近はブログが本になるというケースも増えています。その理由は既にコンテンツがあるのですぐに書籍化できるうえ、ブログの読者が購入するのである程度の売り上げが見込めると、出版不況の中、本にしやすいもののひとつなのですね。

書籍化を狙うとブログを書く理由が変わってしまうので、意識はしないほうがよいですが、もし、95歳、100歳で書籍出版なんていうことになったら素敵ですよね。

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。