ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

人への悪口は自分の脳にダメージを与える

あなたは普段、悪口を言ってしまうほうですか?
悪口は言っているその場はストレス発散が出来て楽しくて…かもしれません。しかし、脳にとっては嫌な言葉によるダメージの蓄積にもなってしまいます。

脳には誰に言っている言葉なのか理解できない

脳は、「この言葉が誰に向けられているのか」を理解している部分とそうでない部分があります。
つまり、主語が理解できている部分ではスッキリしたように感じても、実は脳は自分が攻撃されていると理解し、ストレスをためてしまいます。

人の悪口を言って、気分が悪くなることってありませんか?
自分に言っているわけではないのに、まるで自分が攻められているような錯覚に陥った経験があるはずです。
これは、脳が自分が悪口を言われていると勘違いしてダメージを受けているからです。

なぜ自分で言っている言葉を勘違いするのだと思うかもしれません。あなたが発した言葉を、あなたは耳から聞いています。脳にとってあなたの言葉というのは最もそばから聞こえる声なのです。その声が悪口を発して自分に浴びせてくるのですから、気分も悪くなるというわけです。

悪口を普段から言っていると脳はどんどん鈍くなる

普段から悪口ばかりを言っていると、脳は普段から攻撃されてばかりいる状態になってしまいます。そして、ネガティブな言葉が脳にどんどん蓄積され、考え方も荒んでいくでしょう。

悪口は脳を攻撃し、それが続くと巨大なストレスとなり脳を衰えさせ、老化させます。

悪口は自分のイライラを発散させるくらいにとどめ、わざわざ悪口を言う場を探すなど、普段から悪口が多いなと感じたなら、自分の脳を守るためと考えて切り替えていくのが良いでしょう。

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。