ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

認知症による記憶違いの指摘はしてはいけない

認知症による普通とは違う思考・記憶の間違いは指摘したり訂正しないのが正解です。

指摘されると、認知症の方は自分が否定されていると捉え、不安が増したり、否定を免れようとして攻撃的になったりします。

認知症から生じる間違いは指摘が逆効果に

認知症から来るこれらの記憶や思考の間違いは、指摘しても無駄です。彼らは確実にこうだと思っているのですから、指摘は単なる否定、非難にすぎません。それどころか、それが認知症の方の不安をあおり、馬鹿にされた、自分はダメなんだと自信を喪失させる行為にすぎないのです。その結果、脳に悪影響となり認知症が悪化したり、自分を守ろうとするあまりに攻撃的になったりするのです。

認知症の方は常に不安の中で生きています。間違いを指摘するのではなく、じっくりと話を聞くことが重要で、そうすることで認知症の方の不安を取り除くことが出来ます。
指摘する人は敵、じっくり聞いてくれる人は味方と感じるのです。

話を聞くときは穏やかな気分で

話を聞けばいいのか、と、イライラした状態で耳を傾けるのはいけません。認知症の方は他人の気持ちに敏感です。それは不安が大きいためで、近づく人の気持ちを常に感じ取っています。
気遣いを忘れず、落ち着いた静かな心で耳を傾けることが重要なのです。

関連記事
フランス生まれの認知症ケアユマニチュード

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。