ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

治る認知症の種類。キーワードは水

このページは、NHKの人気番組、「ためしてガッテン」の2012年2月放送分より情報を得た記事です。

認知症の中には治る認知症もあります。血管系の病気から来る認知症が治るタイプとして知られていますが、それ以外にもこんな認知症があったのです。キーワードは”水”。もし、少しでも心当たりがあるならぜひ病院で聞いてみてください。

※それぞれの解説はも「ためしてガッテン」を参考に、当サイト管理者が考え、書いたものです。放送そのものをまとめたものではありません。

水が出すぎて脳を圧迫?

私たちの脳と脊髄(せきずい)の周りには脳脊髄液という液体があり、その液体の中で浮くようになっており、それによって衝撃を和らげています。

しかし、何らかの原因で脳脊髄液が増えすぎてしまい、増えすぎた脳脊髄液が脳を圧迫して認知症のような症状を引き起こすことがあるのです。

この症状の病名は特発性正常圧水頭症(とくはつせいせいじょうあつすいとうしょう)。これによって認知症に似た症状を引き起こしてしまうのです。主な症状は認知障害、のほか歩行障害、尿失禁があります。

特発性正常圧水頭症の原因は加齢

治療は手術で行います。手術とはいっても、5時間もかかるような大手術ではなく、1時間ほどの手術だそうです。

手術する場所は脳ではなく背中。脳脊髄液をぬく手術です。
手術後から劇的に症状の改善が見られます。

認知機能も改善する可能性が多いにあり、価値ある手術であると思います。

特発性正常圧水頭症に気がつく方法

特発性正常圧水頭症の特徴の中で最もわかりやすのは「歩行障害」です。

特発性正常圧水頭症の方の歩行は、ガニマタで、小刻みになるのが特徴です。狭い所になると進みにくくなるため、さらに小刻みになります。

もし、お心あたりがありましたら是非病院で検査を。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。