ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


最初になにを口にするかでダイエット 肥満防止

肥満は万病のもとと言われています。事実、色々な病気の原因として、「ストレス」「喫煙」「肥満」の3つはもはやレギュラーと言ってもいいほど挙げられています。

とはいってもこの3つ、なかなか変えることが出来ない曲者です。ストレスは現代社会につきものですし、他の2つもなかなかすぐに、「じゃあタバコやめる」「じゃあ痩せる」とはいかないもの。
万病のもとと言われるこの3つは、万病のもとととはいっても必ずしも病気になるとは限らない要因。それなら自分は大丈夫かもしれない…そんな油断がまた「万病のもと」と呼ばれる原因になっているのかもしれません。

そんななか、本当にちょっとしたことで良いものなら取り入れてもいいよ、と思っている方も多いはず。しかも、3分のエクササイズも毎日なんて出来ないという方に知ってほしい「食べる順番」について記載します。

最初に何を食べるか、それだけ。

食べる順番を変えるのはなかなか大変かもしれませんが、「最初に口にするそのひとくち」だけを変えるなら簡単なことでしょう。

では、何を最初に食べればいいのか?
答えは最初に「野菜」「スープ」などの糖質が低く、食物繊維があり、血糖値をあげないものです。
ドレッシングなどに使われるオイルや酢、さらにナッツなどもOKです。ですから、食事の最初には「サラダ」「スープ」など、外食でよくついてくる副菜たちを最初に食べればいいわけです。

では、なぜ血糖値をあげてはいけないのでしょうか。

インスリンが気合を入れすぎる

食べ始めると、血糖値が上がり、血糖値を下げる働きのあるインスリンが勢いよく分泌されます。このインスリンは血糖値を下げるために次々と糖分を脂肪にチェンジさせていきます。つまりどんどん肥満体形に…

このインスリン、分泌量が食べるものによって変わります。例えばサラダであればそれほど血糖値が上がらないので少ししか登場しません。ちゃちゃっと脂肪に変える働きをしておしまいです。
これが炭水化物ガッツリの丼飯やうどん、パスタ等だと、大変だ!とインスリンが勢いよく飛び出し、気合を入れてパワフルに脂肪にチェンジさせていきます。

それなら結局食べるものが何かで決まってしまうではないか…。と思いますが、実は違うのです。

インスリンの分泌量を決めるのはひとくち目

インスリンは食べた時から働き始めるので、最初の一口でどのくらい頑張ればいいのか?を決めています。

最初の一口がご飯なら、
インスリン号令「今回はご飯です。皆さん全力で飛び出しましょう!
最初の一口がサラダなら、
インスリン号令「今回はサラダです。皆さん手ぬきでOKです。

つまり、ダイエットのためには、一口目をサラダやスープにし、
インスリン号令「今回はサラダです。皆さん手ぬきでOKです。
と思わせておいて、ガッツリ丼飯を食べるわけです。
すると、
インスリン号令「・・・・・????いや、もう号令出しちゃったし。
と、間に合わなくなるわけですね。インスリン号令をだます、それが最初の一口なのです。

この記事は、伊達友美(ダイエットカウンセラー、管理栄養士)氏の監修した文章等を参考にしました。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル