ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


詐欺にあいやすい人の共通点とは まさかの共通10より

TV番組によるアンケートにより浮かび上がったサギ・悪徳商法に騙された人の共通点。あなたはいくつ当てはまりますか?

アンケートは、詐欺・悪徳商法にあった人に対して行われ、「はい」と答えた割合が多いトップ10を紹介していました。

このページでは、そのトップ10を低いほうからご紹介し、それについてのコメントを合わせて載せました。

この記事は、5/11放送の「まさかの共通10(テレビ朝日)」を参考に書かれたものです。番組をまとめたものではありません。

10位 新しい健康法をすぐ試す

日本人の関心が高いダイエットは、話題も多く、新しいダイエット法が次々に登場しています。ダイエット法以外にも、様々な健康法や健康器具の情報が連日放送されていますね。

あなたはそれらの情報に敏感ですか?すぐに試そうと思う方はチャレンジ精神が高くすぐに行動するタイプですが、裏を返せば情報に踊らされやすい性格と言えます。

【番組で指摘していたかかりやすい詐欺の種類】
儲かります詐欺
TVでは、商品を買う権利を与えられ、それを転売してほしい業者が現れ…やってみてしまうという内容でした。
FXや株、貴金属の転売、オークションの情報等、それらにチャレンジしてしまうということに注意、ということでしょう。

9位 募金には出来るだけお金を入れようと思う

人の力になりたいという献身的な性格だが、良いことをしているという自覚を否定したくないため、少しくらいおかしいと思っても、これは良いことなんだと思い込んでしまう。

【番組で指摘していたかかりやすい詐欺の種類】
恋愛詐欺
恋人がお金がなくて困っている、私が助けてあげなければ、と尽くしてしまい、結局総額ずいぶんなお金を費やしてしまったという例が紹介されていました。

8位 試着や試食をしたら買わなければ申し訳ない

義理堅いタイプで、何かしてもらうと断るのは相手に悪い、と思ってしまう。
試食したのだから、買ってあげないと申し訳ない。買ってほしいとこちらを見ている店員を振り切れない。そんなタイプなら要注意です。

【番組で指摘していたかかりやすい詐欺の種類】
無料お試し詐欺
ネイルが無料、から始まり、肌の美容のためのローンを組まされてしまった。無料のネイルを試したんだから断るのは申し訳ない…。ネイルに不備はなかったのだし、と思ってしまうのかもしれません。
意志が弱いともいえそう。

7位 どちらかというとリーダータイプだと思う

自分からあれこれ率先してやりたい、他人から認められたいというタイプ。人のために頑張ってしまう性格でもある。

【番組で指摘していたかかりやすい詐欺の種類】
サクラサイト商法
困っている人を装ったメールに返信。しかし返信するにはサイトへの登録が必要。何度かやり取りしているうちに、この先のやり取りをするには今までのメール、「1メール○円」の清算が必要です。となるような悪徳システムが存在します。
相手を励ましてあげたい。相手は自分を頼っている…とお金を費やしてしまいます。

6位 自分が成長するためなら出費を惜しまない

自分に付加価値を付けて、もっと成長したいという向上心が強いタイプではあるが、同時に、自分磨きができる、自己投資に、といった宣伝文句に弱い。

【番組で指摘していたかかりやすい詐欺の種類】
教材詐欺
番組で紹介していたのは、パソコンの仕事を受けられるというもの。最初にお金をかけて力をつけ、それから仕事を受けるという在宅ワークの教材でした。
少しくらいお金がかかるもののほうがいいものに決まっている。という価値観から騙されてしまったようです。

詐欺にあいやすい人の共通点とは 1位〜5位

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。