ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

詐欺の手口ワースト10 絶対の注意を

ますます盛んになる詐欺。その手口も多種多様、巧妙化し、自分だけは騙されない、とも言っていられない状況になってきました。
ここでは、TV番組「水トク!(TBS)」を見て番組で紹介されていた詐欺の紹介と、サイト管理者の勝手な憶測でまとめます。

この記事は、「2013年6月12日(水)放送 あなたはこうしてダマされる! 最凶サギの手口ワースト10 第二弾」をもとにしています。番組のまとめ記事というわけではありません。

10位 仏像詐欺

高齢者が高齢者をだますという新手の手法。
ご利益があるという仏像を売りつける詐欺。

まずは電話がかかってくる。高齢者からの電話なので警戒心が薄い中、高齢者同士の話で盛り上がる。その中で身内を亡くしたという話を話すと、詐欺師は「私は仏像に家内が宿っていると思って話しかけている」等と親身に答える。
毎月の15日前後の年金が払い込まれるあたりを狙って仏像の資料を送り付け、高い仏像(15万)を売りつける

実はこの詐欺、黒幕がおり、だます側の高齢者は悪気がない場合が多い。本当に人助けになると思い、やりがいをもって取り組んでいます。それにより、親身になることができ、成功率が高くなるのでしょう。

黒幕がとにかく卑怯ですよね。実際は1万円くらいの価値の仏像だそうです。この詐欺に出会ったら、なぜ15万するのかを聞いたり、鑑定書を付けてもらえないか頼むなど、実際の価値を知ろうとすると良いそうです。

9位 コスプレ詐欺

ターゲットは若い主婦。子供が集まる広場などに2人組現れ、子供の話をしているうちに片方が気をそらし、もう一人が財布から現金を引き抜きます。
子供にばかり気を取られていると被害にあってしまうかもしれません。貴重品は絶対にとられないように、チェーンを付けたり、カバンの奥底にしまい込むなど、万が一隙があっても大丈夫なようにしておくと良いですね。

また、火災報知機の点検を装い家庭に侵入し、目を離したすきに部屋を荒らすという詐欺師もいます。目の前にいたら作業がしにくいだろうと目を離してはいけない、ということですね。
部屋から出たとしても、隙間から覗いておくくらいは必要、ということですね。

8位 葬祭詐欺

新聞のお悔やみ欄から情報を入手した詐欺師が、葬儀屋と遺族両方をだますという卑劣な詐欺。

葬儀屋に香典返しの商品券を遺族を装って用意させ、遺族宅に送るよう指示。次に葬儀屋を装って遺族宅に行き、当日まで預かると言って商品券を受け取り行方をくらまします。

7位 代引き詐欺

荷物を届けに来る配送業者になりきり、4800円等、すぐにはらえそうな代引き料金を請求する詐欺です。

4800円くらいでにらまれるのも怖いし…と怪しいと思っても払ってしまうようです。確かに、いきなりナイフが出てきても怖いし、後々何かあっても怖いですよね。4800円くらいなら…そう思ってしまう金額設定も巧妙です。

玄関のドアを開ける前に、どこから届いたものなのかを確認するのが有効でしょう。代引きで何かを頼んだなら、家族中でその情報を共有することで見抜きやすい詐欺と言えます。

6位 送りつけ詐欺

ターゲットは高齢者です。

突然電話がかかってきて、「注文いただきました商品の確認のでんわです」と頼んでもいない商品の確認をしてきます。
頼んでいないと言ってもこっちには証拠が残っていると引き下がりません。それでも知らないというと、「警察を呼ぶ」などと口調を変えて脅迫してきます。
こうして正常な判断力を奪い、商品を売りつけます。

ほとんどは健康食品で、一応使えるものであることから、詐欺の事実が表面に出にくいという計算された詐欺です。

電話は留守電にする、証拠を送ってもらう、電話を切ってしまうなどが有効な手段です。

1位から5位はこちら

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。