ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


認知症のリスクを確実に下げる食事とは

認知症(アルツハイマー型認知症)の原因となる老人斑という脳にできるシミのようなものは、50歳前後から増えていくと言います。

認知症というと原因不明と言われてきましたが、近年徐々にその原因や予防法がわかりつつあります。

※8/2にプレジデントから公開された記事をもとに書きました。

リスクを確実に下げる食事法とは

認知症に詳しい知識を持つ、順天堂大学医学部教授、白澤卓二氏によると、「最近の研究で発症のリスクを下げられることが確実になってきたのです」と、その方法に第一に食事を挙げました。
「適切な食事を摂ることで、老人斑ができるプロセスを、脳の中で起きる化学反応によって制御していきます」50代前後の方は特に注意ということですね。

効果の認められた食品とは

最も効果が認められたのはクルクミンというウコンに含まれる成分です。
次にDHA。魚の脂に含まれています。
その次が野菜や果物で、週3回以上それらのジュースを飲めば、アルツハイマー病のリスクが76%も減少するとか。
自分で作ったものがもっともフレッシュでよいジュースですが、購入したジュースでも飲まないよりはよほどいいでしょう。

こんなに効果があるのなら、アルツハイマー病は食事によって確実にリスクを下げられる病気、という、生活習慣病に近い存在になる可能性もあるのかもしれません。

もちろん、魚とウコンと野菜だけ取っていればいい、というわけではなく、あくまでバランスの良い食事が大切です。

(脳の活動を活発にするのは「水、糖液、バランスの良い食事」(糖液と食事のカロリーは同じ)のうちどれか、という実験では、バランスの良い食事が勝利したそうです。)

毎日の食生活の中に、無理のない程度に野菜&果物ジュース、というのははじめやすくて良いかもしれませんね。
ただ、特に市販の野菜・果物ジュースは意外と糖分を多く含むので、糖分の取りすぎには注意です。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル