ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

ブロッコリースプラウトでがん予防!スルフォラファンの力

癌予防の効果があるとされるスルフォラファン。これが多く含まれるのは、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどのアブラナ科の野菜です。その中でもスルフォラファンを特に多く含むのがブロッコリースプラウトです。

アブラナ科の野菜たち

アブラナ科の野菜は、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、かぶ、クレソン、ケール、小松菜、大根、高菜、青梗菜(チンゲンサイ)、白菜、水菜、ラディッシュ等です。

スルフォラファンの力

スルフォラファンには、癌を予防する解毒作用や抗酸化作用、ピロリ菌の殺菌など、体にとって様々な良いことがあります。

スルフォラファンの含有量は圧倒的にブロッコリースプラウトが多く、アブラナ科の中でスルフォラファンが多く含まれるブロッコリーの10〜20倍ほどあります。

スルフォラファンを摂取するならブロッコリースプラウトを食べるのが効果的ということです。

ブロッコーリスプラウトとは

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの芽で、カイワレと見た目は似ています。おなじアブラナ科の野菜の子供なので似ているんですね。スーパーでよく見るブロッコリースプラウトはカイワレよりも細かくて背も低いです。ブロッコリースプラウトはスーパーや八百屋で売られています。

味はカイワレのような辛味がなく、とても食べやすいです。大根は辛みがありますが、ブロッコリーは辛くないですから、イメージはしやすいと思います。
肉や魚などの料理に添えてもおいしいですし、サラダに入れても邪魔になりません。癖がないので使いやすいです。

ブロッコリースプラウトは育てるのも手間が少なく、スポンジ上で育てられます。育て方のついた種を購入して育ててみるのも楽しいかもしれませんね。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。