ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

アミロイドβタンパク質と炭水化物

アルツハイマー型認知症の原因とされているアミロイドβタンパク質
このアミロイドβタンパク質を脳に蓄積されやすくしてしまう食品があります。
それが、甘いものと炭水化物です。お菓子、ご飯、パン、ラーメン、スパゲッティ、ピザ、ドリア、寿司・・・大好き、という人の多いこれらのメニューは脳内のアミロイドβタンパク質を増やしてしまうメニューなのです。

ただ、食べ方や量で気を付けることはできます。

甘いものと炭水化物が蓄積させる理由

インスリン分解酵素は、アミロイドβタンパク質も分解してくれます。
つまり、インスリンが過剰分泌され、インスリン分解酵素がその処理に追われてしまうと、アミロイドβタンパク質に手が回らなくなり、結果脳に老廃物として残ってしまうのです。

インスリンの過剰分泌を防ぐには

空腹状態から、おにぎりを一気に食べる、ラーメンを早食いする、菓子パンをバクバク・・・こういった行為をしがちならかなり危険です。
血糖値急上昇、インスリン大量分泌です。

食事の際、海藻や野菜、汁物などから手を付け、油ものや炭水化物を後回しにすることで血糖値上昇を抑えられます。(後回しにしても食べ過ぎは禁物です。)
結果、インスリンも程よく分泌されます。
また、有酸素運動はインスリン分解酵素の能力を上げるそうです。

これにより、アミロイドβタンパク質を分解する為にインスリン分解酵素が働くので、認知症予防になります。

アミロイドβタンパク質の蓄積を防ぐ研究があちこちで進んでいますから、早く良い結果を聞きたいですね。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。