ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


化粧で運動機能が延びる!?

高齢者施設で、化粧を取り入れるという動きが増えています。

化粧が認知症予防につながるというのはぴんと来ないかもしれませんが、化粧が健康に良い影響を与えるというデータも出てきており、確かな効果が期待されています。

化粧は食事より運動機能を使う行為

化粧水や乳液を両手を使って塗り、化粧品のキャップを開けるために指先を器用に動かし、顔にパウダーを塗るために腕を上げっぱなしで鏡を見ながら手先に集中して作業します。
口紅は唇に正確に乗せなくてはならず、指先の震えを小脳の機能で無視させなくてはいけません。

男性の場合、さすがに口紅というわけにはいかないでしょうが、スキンケアとして化粧水や乳液などで肌の若さを保つというのは心身に良い影響を与えます。

食事をするだけよりもはるかに運動量が多いのが化粧の特徴の一つです。運動機能の低下は寝たきりや認知症を招きますし、認知症を進行させる原因にもなります。
化粧をするという自然に運動できる行為はこれらの機能低下防止に効果的です。

化粧は気分を明るくする

化粧はその人の気分を明るくしてくれます。
実際に高齢者施設で久しぶりの化粧をした女性の表情がパッと明るくなったという例は数知れずあります。
化粧をすることで外出する気分にもなれますし、気持ちが内から外へと向くようになります。自然と会話も弾むでしょう。
こうした気持ちをポジティブに向けてくれる化粧は認知症予防の観点から非常に有効です。

[ トップページ ]




認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。