ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


脳細胞を殺すコルチゾールの量は自分次第

体のため、脳のために運動や脳トレ、栄養バランスの良い食事が必要だから・・・と無理してあれこれやるのは実は危険です。

イヤイヤ行うのは脳細胞を殺す

すごく嫌いな運動、でも健康のためなのだ、やらないといけないのだ、と毎日30分のウォーキングをすると決めこみ、毎日この時間がユウウツで仕方ないと思いながらすごく頑張る。
これで脳は健康になるでしょうか?実は正反対のことが起こります。
脳内にストレスホルモンの「コルチゾール」が分泌され、これが脳細胞同士のつながりをダメにしたり、脳細胞を殺してしまうのです。

脳トレも、パズルが大っ嫌いなのに、ドリルを何冊も買い込み、毎日10ページを何が何でも解く、と決め込んで、いやでしょうがないのに日課として頑張る、というのは脳にとってストレスでしかありません。
コルチゾール満載の疲労タイムです。

栄養バランスの取れた食事も、毎日、コレを何グラム、これをこれだけ摂取して、コレは体に悪いから好きだけど食べちゃダメ、週で考えてもバランスが良いように・・・といちいち考えてストレスをためてはかえって不健康になります。それなら、多少体に悪いものを「うんまーい♪」と食べたほうが良いでしょう。おいしい!幸せ!と思って食べると、オキシトシン等、体に良い影響を与えるホルモンたちが分泌され、身体にいい影響があります。
余命宣告された女性が、どうせ死ぬのなら、残りの人生楽しんでやる!と大好きな肉など好き勝手な食生活を続けた結果、病を克服してしまったという例まであるそうですから、気持ち次第で体は変わるのです。

脳に良い効果をもたらすようにするには

たとえば、脳トレパズルが嫌いなわけではないけれど、面倒だなぁ、と感じるのなら、「コレやれば脳トレーニングになって脳がキラッキラのキレッキレに!便利~やる価値あるじゃん」と気分を上昇させ、「いいもんだね」と感じるようにするだけで、コルチゾールの分泌は抑えられます。

運動も、「準備はちょっと面倒なんだけれどね、歩くって気持ちいいもんだよ、本当はね。どうせなら電車でも乗って遊びに行ってもいいよね、これも運動のためなんだからさぁ、ちょっとくらいお金かけても、病気になるより安いじゃない?」と楽しむことでコルチゾールは抑えることができます。
栄養バランスの取れた食事も、「栄養いいらしい新しい食材を買って調理にチャレンジ!お、意外とおいしいじゃない?」と、制限された食材をうまく使うことを楽しめるようになれば、身体にもよい影響がでやすくなります。

脳は騙されやすいので、にこっと笑うだけで脳は楽しいなぁと感じ、意図的にしゅんとするだけで悲しい、いやな感じ、と脳は反応します。

それを利用して、運動や、脳トレ、バランスの取れた食事をうまく生活に取り入れることで、認知症だけでなく、様々な病気の予防につながっていくでしょう。

[ トップページ ]




認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル