ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

腸内環境で肥満防止 TV「その原因、腸にあり!」

2016年3月29日(火) 19:00〜21:54で放送した、『その原因、腸にあり!〜肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!あがり症!お悩み解消SP〜』(フジテレビ)で、腸活について特集していました。
腸内環境を整えることで、肥満、便秘、肌荒れ、花粉症、あがり症を改善してしまおうという特集。どれか1つは気になる項目があるのでは?

かなり長い番組でしたので、いくつかに分けて書いています。
←その1.チョコレートでシミを撃退 TV「その原因、腸にあり!」
←その2.腸内環境で長寿に! TV「その原因、腸にあり!」

その3は肥満防止についてです。腸内環境が良いと、同じものを食べても太りにくい体になります。肥満は認知症その他さまざまな病気の要因になりますから、太りにくい体を作る腸内環境を整えておくのは健康のためにも役立ちます。

デブ菌とヤセ菌

デブ菌、ヤセ菌というものがあるそうです。どちらも腸内にある菌で、デブ菌はファーミキューテス門、ヤセ菌はバクテロイデス門を指します。
実際、太っている人にはデブ菌が、やせている人にはヤセ菌が多いそうです。

どうすればヤセ菌を増やしたり、デブ菌を減らすことができるのか?番組ではその秘密は食物繊維にあると解説していました。

デブ菌は必要以上に糖や脂肪を体内にため込み、太らせてしまうそうで、デブ菌を減らすためには食物繊維を摂取するとよいそうですよ。

食物繊維には2種類あり、それぞれ不溶性食物繊維と水溶性食物繊維といいます。(2種類の食物繊維それぞれの性質、含まれる食材についてはこちら

このうち、デブ菌を減らすために摂取することを進めていたのが水溶性食物繊維です。

番組ではもち麦(水溶性食物繊維豊富)を、ごはんと1対1で混ぜて炊き、朝食に摂取すると、1日に取るカロリーをコントロールすることができ、太りにくくなると紹介していました。

テレビでの放送についてはこちらにもう少し詳しく書きました。

番組では、当サイトで紹介した3つ以外にも、あがり症改善と便秘解消についても紹介していました。
詳しくは下記(姉妹ブログ)をご覧ください。
コレを食べるとあがり症が治る!?
便秘解消ストレッチ法

【関連リンク】
その1.チョコレートでシミを撃退 TV「その原因、腸にあり!」
その2.腸内環境で長寿に! TV「その原因、腸にあり!」

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。