ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


紅茶で骨粗鬆症予防!?

骨粗鬆症の予防というと真っ先にカルシウムの摂取を考えますね。
牛乳、小魚、チーズ、ヨーグルト・・・これらのカルシウムが豊富な食品を毎日欠かさないという人も多いでしょう。
カルシウム以外にも骨粗鬆症予防の大きなポイントがあります。

私たちの骨は、古い骨が壊され、新しく作られるという循環で保たれています。新しい骨を作る細胞が骨芽細胞、古い骨を壊す細胞が破骨細胞と呼ばれています。

高齢になってくると、壊すほうの細胞である破骨細胞が、新しく作るほうの骨芽細胞の働きを上回り、壊すほうが優位になってしまいます。破骨細胞が活発に、必要以上のカルシウムを私たちの骨から溶かしてしまうわけです。
それによって骨粗鬆症が引き起こされるとされています。

このテキストは2017年2月10日放送その原因Xにあり!を元に書かれています。→番組HPはこちら

破骨細胞の働きを抑える

骨芽細胞ほり破骨細胞が活発になってしまうと、必要以上の骨が壊されて骨がもろくスカスカにになってしまいます。
頑張ってカルシウムを取っているのに、破骨細胞がせっせと骨を壊してしまうのではたまりません。
この破骨細胞が必要以上に働かないようにその数を抑える働きを持った成分が「テアフラビン」です。
そしてテアフラビンを豊富に含む飲み物が紅茶です。

元々紅茶は健康的な飲み物と言われ、体を温める効果や、抗酸化作用、ビタミンBやナイアシン等様々な効能がうたわれてきました。

これに加えて骨粗鬆症予防対策にもなるというのです。
特に効果がある茶葉はアッサムとのことです。

飲むのは夜がお勧め

その原因Xにあり!では、夜に飲むことを進めていました。
その理由は骨芽細胞や破骨細胞が活発に働くのは寝ている時だからです。

ただし、紅茶にはカフェインが含まれるため、飲みすぎて眠れなくなっては効果がありません。また、色素が歯に沈着しますので、気になる方は口をゆすぐ必要もありそうです。

就寝前に飲むのであれば、眠れる程度にティーカップ一杯等、自分でこれなら大丈夫という量を飲むのがよいのではと思います。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
ちょこっと健康メモ
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。