ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

高齢者のネット利用率上昇!こんな詐欺に注意

高齢者のインターネット利用者は年々増え続け、15年末の総務省の調査では65〜69歳のインターネット利用率は71%と7割を超えており、70〜74歳でも54%と5割を超えています。

詐欺も増えている

高齢者を狙った詐欺はオレオレ詐欺など多数あり、詐欺犯から騙しやすいと考えられ、お金もある程度あると思われている高齢者は狙われる存在です。

インターネットの利用者が増えれば、今度はインターネット経緯での詐欺が増えることは想像できます。
実際、有料サイトに不正に登録させて利用料金をだまし取ろうとする詐欺サイトや、高額商品を売りつけたりサービスに高額な請求をしたりといった犯罪に高齢者が巻き込まれるケースが急増しています。

高齢者の多くはインターネットに不慣れなため、怪しい情報とそうでない情報のかぎ分けができなかったり、セキュリティに対する認識が甘かったり、操作に不慣れなため不要なリンクをクリックしてしまったりと多くのリスクがあります。

突然届くスパムメールやウィルスメールに書かれている文章をまじめに読んでしまうとか、サイトの誘導に疑いもなくついていってしまう等、インターネットへの免疫がないための行動を起こさないように、できれば家族がアドバイスするとか、スクールで学ぶなどしてインターネットに少しでも早くなれることができるようにすることが、詐欺から身を守る近道でしょう。

お困りでしたら・・タイプの詐欺も

詐欺に巻き込まれている時に「何とかしてあげましょう」と救いを持ち掛けるタイプの詐欺も存在します。トラブル解決料金として多額の請求をするというものです。

困ったときは家族や友人、消費者センターなどに連絡をすることが大切です。一人で抱え込んでも解決どころかより多くの損失を招いてしまいかねません。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。