ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


ど忘れはボケの始まり?

ど忘れをすると、あれ、ボケたかなと思いがちですが、ど忘れはボケとは違います。

人の記憶とど忘れ

人の記憶には下記の3つがあります。
・記銘…新しいことを覚える
・保持…覚えた情報を忘れないようにする
・想起…覚えていたことを思い出す

ど忘れにかかわるのはもちろん想起ですが、この想起がうまくいかない、ど忘れを起こすには理由がちゃんとあります。

普段から思い出したくないと思っている(無意識でも)事柄や、普段あまり使わない記憶は思い出しにくくなります。

例えば、覚えているはずの漢字でも、久々に書く場合は非常に簡単な感じでさえ「あれ、漢字が出てこない…」「あれ、こんな漢字だったっけ…」とうまく思い出せなくなります。

ど忘れ状態になると思いだそうとするものの、脳の同じ回路ばかりを使って思い出そうとするためなかなか思い出せないのです。
しばらくしてから思い出そうとすると、なんであんなものをど忘れしたんだろうと不思議になるくらいあっさりと思いだせることがほとんどだと思います。

認知症の物忘れとの違い

認知症の物忘れは上記の記憶の3種類の全てが障害されていくため、新しい記憶を取り込めず、保持できないので、出来事の全てを覚えていない(そもそも記憶しない)という状態になります。

ご飯を食べたのに食べていないというのもご飯を食べた記憶を取り込めていないということでしょう。

ここでご紹介したど忘れの場合、想起がうまくいっていない状態なので、認知症の物忘れとは違います。ただ、ど忘れが多いのは日常生活で不便ですから、普段からものを思い出すトレーニングをしておくとよいでしょう。

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル