ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


終末糖化産物(AGE)が体を老化させる

AGE(Advanced Glycation End Products)とは、タンパク質と糖が加熱(糖化反応)されて生成されたもので、主に高温調理する揚げ物や、オーブン調理したものなどに多く含まれる強い毒性を持った物質です。
AGEは、活性酸素と同様に、老化の原因物質の一つとされ、近年注目されています。

AGEは体を老化させ、様々な病気を招く

AGEは、体に蓄積され、白内障や動脈硬化、脳梗塞、骨粗しょう症などをまねきます。

大切なのはAGEを作らない食生活

タンパク質と糖が反応してできるのですから、まず大切なのは血糖値を上げないことです。

血糖値を上げないための食事のポイントは
(1)朝食をしっかり食べること
→朝食を抜くと、昼食の際に体は急いで栄養素を取り込もうとするため、急激に血糖値を上げてしまう原因となります。

(2)急いで食べない(ゆっくり食べる)
→早食いは急激に血糖値を上げてしまいます。ゆっくり食べることで血糖値の上昇を緩やかに抑えることが出来ます。

(3)脂っこいもの、甘いものを避ける
→揚げ物等の脂っこいものはAGEが非常に高いです。また、ベーコンは異常にAGEが高い食品の一つなので、食べ過ぎは禁物です。
特に、外食のフライドポテトや空揚げ、とんかつなどは、油の質によっては悪玉コレステロールも多く、体に悪影響です。
甘いものは糖質を摂取してしまうため、体内でAGEを作る環境を整えてしまいます。なるべく控えて、食べるのなら間食ではなく食後に食べるのをお勧めします。理由は、間食で食べてしまうと、せっかく体内の血糖値が下がったところをまたあげてしまうことになり、体内の血糖値が上がりっぱなしになってしまう恐れがあるためです。

(4)焦げ目を食べない
→こんがりと焼けた魚やドリア、いもなどは見た目にもとてもおいしそうですし、好む人も多いでしょう。しかし、この焦げ目の部分には多くのAGEが含まれています。

(5)野菜や生もの、ゆでたものを食べる
野菜、生のものはAGEが少ない食品です。また、ゆでるという調理法は、焼く、炒める、揚げるよりはるかにAGEが少ないです。その理由は、温度が100度までしか上がらないためです。
これらの食品を増やすことで、AGEを取り込む機会を減らすことが出来ます。

▼血糖値を上げない食べ方についてはこちらにも書いてあります。
最初になにを口にするかでダイエット ~肥満は万病のもと~

また、これらに合わせ、食後に軽い運動をして、血糖値を上げないようにするのも有効です。激しい運動だと逆効果になりますので、軽いストレッチやウォーキング程度が良いでしょう。

どう避けようとしてもなかなか難しいAGE問題。気にしすぎてもきりがないところですが、頭の片隅に知識として情報を入れておくと、役立つ場面も多いでしょう。

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル