ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


脳トレーニングは本当に無意味なのか

英国で1万1430人を対象として実施された脳トレーニングに関する研究で、「トレーニング」は全体的な脳の機能を高める効果を示さなかったと発表した。この研究のリーダーは神経科学者オーウェン氏。

脳トレーニングのゲームを被験者に6週間試してもらい、その後テストをした結果、上記のような結論に至ったといいます。

トレーニングの回数に関わらず点数に影響がなかったため、脳トレーニングは無意味で、お金の無駄であると結論付けました。

脳トレーニングは効果がない」という結論を、今日本でもいろんな著名人等があちらこちらで演説していますがはたして本当に意味がないのでしょうか。

幾つかの項目では対照群の方が成績が良かった

オーウェン氏は脳トレーニングは無駄であると語った後、「実際、幾つかの項目では対照群の方が成績が良かったくらいだ」と言いました。それなら効果はあったのではないでしょうか。行ったゲームによって鍛えられる部分は鍛えられているということなのでは?

実際、健康な被験者に対して行った検査で、効果が少しでも見られたのなら、認知症初期の方や、その予備軍等の方であればもっと効果はみられるでしょう。

それに、一定のゲーム(一般的に脳を鍛えると言われる1つのゲーム)をしたからと言って、健全な方の脳の全体的な機能がたった6週間で目に見えるほどに良くなる、とは誰も思ってはいないでしょう。脳トレーニングは薬ではありませんし、それに薬は身体のどこかの調子が悪いから飲むのです。

最近ちょっと頭の回転が鈍いなぁ、脳がサビついている気がする…じゃあ脳トレでもして見るか、と脳トレーニング本を買い、解き始めたとしましょう。最初より解き進んだ方がスラスラ解け、脳が冴えている気がします。実際、その本で学習できるものに対する練習の効果は出てきます。それを心地よいと感じることだって脳には良いのです。

アタマは使えば使うほど良いんです。
オーウェン氏も「脳トレーニングすのなら勉強したほうがいい」という主旨のことを言っていますが、勉強より脳トレーニング本のほうが楽しいと感じるなら、楽しく脳を動かした方がいいですよね。

脳トレーニングを良いとする研究結果も多々ある中、この1つの検証結果で脳トレーニングが否定されるのも気がかりでしたので、ここで管理者北村の個人的意見を書かせていただきました。

今後もこのサイトは脳を元気にする情報や問題をどんどん発信していきたいと思いますので、暖かく見守っていただければ幸いに思います。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル