ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


お餅をのどに詰まらせないために

お餅を食べて楽しく家族だんらんのはずが…とならないように、お餅をのどに詰まらせないためのポイントをいくつか書いておきます。

特に高齢になると飲み込む力が弱くなり、窒息の危険性が高まります。できる範囲で詰まらせない工夫をしてみてください。

小さく切って食べる

予め小さく切っておけば、危険度はとても低くなります。
この際、ナイフとフォークで食べるのも手かもしれませんね。

暖か~い飲み物を常に脇に置いておく

餅は喉を通るとき、温度が下がり、硬くなります。ですから、柔らかくするために暖かい飲み物を用意しておくと危険度は下がります。

よく噛む

他の食べ物でもいえることですが、よく噛むことがのどに詰まらせない最大の予防法と言えるでしょう。
よく噛むことは消化を助けるほか、満腹感を得やすくなる、脳を刺激する等、多くの効果があります。何を食べる場合でも、普段からよく噛む癖を付けておくとリスクがだいぶん減るでしょう。

話しかけない

お餅がのどに詰まる場面として、急に話しかけた場合や急に大笑いした場合が挙げられます。
急に話しかけられるとびっくりして息をのみ、その際にお餅をのどに詰まらせます。笑うときも息を吸い込むことでのどに詰まらせてしまいます。
お餅を食べる時はなるべく食べていることに集中できる環境を作ることが大切です。

お餅がのどに詰まったらやるべきこと

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル