ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


善玉コレステロールを増やす方法

←悪玉を減らせではなく、善玉を増やせが正解!

善玉コレステロールを増やすにはどうしたらいいでしょうか。悪玉コレステロールも体に必要な役割を担っているのですからこれを無理に減らすより善玉を増やす方が良いのですが、その方法をご紹介します。

この文章は、テレビ東京放送の「レディス4」 2012年11月15日放送の「コレステロールの真実に迫る!」を参考に書かれたものです。
番組出演の専門家:日本動脈硬化学会総会会長 板倉弘重
サイト管理者の考えや知識も追加されているため、番組をまとめたものとは異なります。

善玉コレステロールは運動と食事で増やす

善玉コレステロールは、運動と食事で増やすことが出来ます。

まず運動からご紹介します。
善玉コレステロール増加に良い運動は「マラソン」です。いわゆる有酸素運動が○だそうで、ジョギング、ウォーキングも良いです。
有酸素運動で中性脂肪を減らすことで、善玉コレステロール増加につながるそうです。

次に食事です。善玉コレステロールを増やす食事のポイントは下記の3つです。

・炭水化物を減らす
・魚、肉をしっかり食べる
・食物繊維を積極的に摂る


炭水化物と食物繊維は何だかダイエットの時にいわれそうなことですね。つまりは「中性脂肪を減らす」ということにつながっているのでしょう。
魚と肉をしっかり取るというのは、肉や魚に含まれるたんぱく質が善玉コレステロールを増やすからだそうです。ただ、これについては悪玉コレステロールも増えるそうで、摂りすぎは×だそうです。

最悪の事態にならないために

コレステロールによって動脈硬化が起きると最悪の場合、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こします。
(ちなみに、体の中で一番コレステロールが沢山有るところは「脳」だそうです。)

これらの病の危険要素は下記だそうです。

・ストレス
・家族歴
・高血圧
・喫煙
・脱水
・糖尿病

やっぱり、肥満(高血圧、糖尿病)と喫煙、ストレスは万病のもとだなぁと感じますね。
脱水に関しては、血液の濃度が濃くなるので危険ということです。水分をこまめに十分に摂りましょう。

関連情報(サイト内リンク)
HDLコレステロール(善玉)とLDLコレステロール(悪玉) 

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル