ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

認知症の症状

認知症の症状は、広く知られている記憶障害のほかにも様々な症状があります。

・ 記憶障害が現れる
一般的な物忘れとちがい、忘れたことすら思い出せないのが認知症の物忘れの特徴です。
本人「昼ごはんは?」
家族「もう食べたじゃない」
本人「食べてないよ」
と、何を食べたか?以上に、食べたことすら忘れています。
さらに、それを指摘しても、記憶そのものが残っていないので全く身に覚えのない指摘となり、納得はできません。
一般的な物忘れは、思い出した後に「忘れていた」と思えますが、認知症の物忘れは「忘れていた」とは感じないのです。

人に関しても、一般的な物忘れの場合、「この人、会ったことある気がするんだけど…名前が思い出せない」となりますが、認知症の場合はその人そのものを忘れてしまいます。症状が進むと家族すら忘れてしまいます。

・ 計画して実行できなくなる
ある家庭の主婦が、今日はカレーを作ろうと思ったとします。まずは材料をチェックし、足りないものを買いに行き、自宅に戻って作り始めます。この一連の動作も、計画する力が必要になります。こういった物事を筋道立てて考え、行動することができなくなります。

・ 行動に表れる症状
昼夜逆転や、突然興奮してそわそわ動きだしたり、徘徊し家に帰れなくなったり、暴力的になる、どれが食べ物かわからなくなる、失禁する、幻覚・幻聴の症状が現れる等の様々な症状が現れます。

・ 生活にかかわる動作の障害
歩行困難になったり、飲み込む力が弱くなる、排尿等の力が弱くなる等、生活のすべてに介護が必要になります。

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。