ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


認知症対応に大切な『否定しない』こと

医療関係者のブログ「青く、老いたい」に、「受け答えの技術」と題して、認知症の方への対応について書かれていました。

ある講座で語られたエピソードだそうです。

気持ちをそらす

グループホームに入所していたおじいさんは認知症を患っています。
ある日、自殺をほのめかして外出したそうです。
とっさに後を追った介護士の方は、
「自殺なんてダメです」などと止めたりしません。認知症患者の方は、「否定」されることに大きな恐怖と怒りを覚えます。いつも心の中でいろいろな不安と闘っているからでしょうか、否定されることに大きく反応するのです。

介護士の方は、一緒に歩きながら、「自殺の場所を探す為の行動」を、「散歩」に変えました。

歩いている間、様々な雑談をします。おじいさんが自殺の場所を「ここにしよう」と言っても、「もっと別の場所がいいですよ」とか、「ここではないほうがいい」と違う場所を促しつつ、散歩を続けます。
そのうち、おじいさんは当初の目的を忘れ、散歩だと思うようになったのです。

店側の否に置き換える対応

おじいさんは、その「散歩」の途中、ハンバーガーショップに立ち寄りました。注文をして、くしゃくしゃのティッシュペーパーを取り出しつつ、「いくらだ」と聞いたそうです。

介護士はドキリとしました。ここで否定されれば逆上して精神不安定になりかねません。

しかし、若い女性のショップ店員は見事な返しを見せます。
「申し訳ありません。当店においては現在、こちらのお札はご利用できなくなっております。」
店の否であるように状況を置き換え、おじいさんのミスを否定なしで切り抜けたのです。
結果、おじいさんは小銭を出してその場は円満に終わったのです。

大切なのは否定をしないで誘導すること

認知症の方は、自分へのプライドを捨てることなく、しかし自らの能力に大きな不安をもっています。そこを否定されるのは、非常につらいことであり、精神の不安定を招いてしまいます。

だから、否定をするのではなく、肯定しながらうまく誘導してくことが大切です。
日本全国に450万人以上いる認知症の方たちが、住みやすい社会になるには、こういった理解を皆が深めていくことが必要でしょう。

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル