ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


脳を守る10カ条

アメリカにあるアルツハイマー病協会が提唱する「脳を守る10カ条」というものがあります。
アルツハイマー病予防のための10個の注意点を教えてくれています。今日からでも意識できることばかりですので、一度目を通してみてください。

1条 脳を大切に

認知症にならないように、脳を大切にするように意識しましょう。まずは常に意識することからのようです。


2条 脳に直結する心臓・血管の病気を予防

心臓病、脳卒中、高血圧、糖尿病は脳に大きなダメージを与えます。これらの病気にならないように適度な運動や野菜、青魚等の摂取、ストレスの軽減等に気を配りましょう。

3条 自分の状態を知る

あなたの普段の血圧は?コレステロール値や血糖値は?体重は?これらの数字を把握することで、「高いから気をつけなくては」と適切な数値に近付けようとすることができます。

4条 脳に栄養を与えよう

ビタミンC、ビタミンEは高い抗酸化作用があります。
これらの栄養素を積極的に摂取しましょう。
ビタミンCは野菜や果物、ビタミンEはナッツ類や植物性油、モロヘイヤ等に多く含まれています。


5条 適度な運動をする

どの健康対策にも適切な運動は大切のようですが、認知症予防にもとても有効です。
毎日の早歩きや、週数回の30分程度の軽いジョギング、くらいの運動をすると効果的です。

6条 脳に刺激を

好奇心を持って新しいことに取り組んだり、簡単な計算や読み書き、記憶等の脳トレーニングをする等、脳を刺激する事をしましょう。

7条 人と会おう

人と話すのは脳を活発に使う行動です。話を聞いたり、話を理解したり、その話に合わせたりと脳はしなければならないことがたくさんあります。人と会うのはそれだけで脳にとても良いのです。
特に初対面や慣れない人が効果的。

8条 脳と頭を防御する

脳を守るために、頭をガードしましょう。
転んで頭を打ったり、外部からの衝撃がないように注意しましょう。

9条 脳に悪いことはストップ

禁煙をしましょう。また、飲みすぎには注意しましょう。

10条 前向きに楽しく生きよう

ストレスは大敵です。後ろ向きな考えは脳にストレスを与えますので、前向きな考えに変えられるよう意識しましょう。


いやぁ…なかなか難しそうだな〜、ちょっとあきらめ気味、という方はこちらの「脳を守る10カ条」を軽〜く、ずぼらに考えてみた」をご覧ください。


[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
ちょこっと健康メモ
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。