ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


長谷川式簡易知能評価スケール

認知症かどうかを判断する問診によるテストです。
このテストは自分で行うことはできません。身近な人に試す際にお使いください。

また、このテストは通常、専門家によって行われるものです。案に自己判断して落ち込んだり、あわてたりしないよう、参考程度にとどめてください

結果が思わしくない場合は、勝手な判断をせず、病院を訪ね、正しい診断をしてもらってください。

更新:動画にしてみました。ご自身でのセルフチェックもできます。
テストをやってみてよくわからないと感じたなら、病院で診察を受けたほうが良いかもしれません。⇒
長谷川式認知症スケール動画

質問1 あなたの歳はおいくつですか?

2年までの誤差は正解とします。 正解で1点

質問2 今日は何年、何月何日何曜日ですか?

それぞれ正解で各1点 合計4点です。

質問3 私たちが今いる所はどこですか。

自発的に答えたら2点
5秒間正解が出なかった場合、ヒントを与えます。
「家ですか?病院ですか?施設ですか?」
この中から正解が選択できれば1点です。

質問4 3つの言葉を言ってください。

これから言う、3つの言葉を言ってみてください。
後でまた聞きますので、よく覚えておいてください。
タイプ1 桜、猫、電車
タイプ2 梅、犬、自転車
どちらのタイプでも構いません。

各1点 合計3点

質問5 計算をしてください。

100−7はいくつですか。
そこから7をひくといくつですか。

各1点 合計2点

質問6 これから言う数字を逆から言ってください。

A 6−8−2
B 3−5−2−9 ※BはAが正解の場合のみ行います。

各1点 合計2点

質問7 先ほど覚えてもらいました3つの言葉は

先ほど覚えてもらいました3つの言葉を言ってください。

正答が出なかった場合は、ヒントを与えます。
ヒントは、植物、動物、乗り物 です。

自発的に答えられた 2点
ヒントを聞いて正解できた 1点

質問8 5つの品物を覚えてください

5つの品物を覚えてもらい、隠します。その後何があったか答えてもらいます。

まず、5つのものを選び、1つずつ名前を言いながら並べ、覚えてもらいます。5つ名前を言って並べたら隠します。

各1点 合計5点

質問9 野菜の名前を10個答えてください

知っている野菜の名前を言ってもらいます。
10秒答えに詰まったら終了です。

正解数5問以下は0点、6個目以降各1点 合計5点

結果

このテストは30点満点です。
20点以下のとき、 認知症の可能性が高いと判断されます。
しかし、正常な人は年齢にかかわらず25点以上取るのが普通だそうですので、24点以下(特に21〜22点)の場合は少し心配です。病院で検査したほうがいいかもしれません。

認知症の程度別平均点:軽度認知症:19.1点/ 中等度認知症:15.4点/ やや高度認知症:10.7点/ 高度認知症: 4.0点

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。