ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


サイトマップ

認知症予防、介護情報、高齢者の健康情報、脳トレパズル



高齢者向けレクリエーションプリント無料配布サイト『シニアレク会館(姉妹サイト)』も人気です

認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル


脳は使わなければ衰え、使えば何歳になっても鍛えることができます。毎日の脳の栄養に、ぜひ当サイトの脳トレ問題をご活用下さい。

認知症の治療・リハビリ

認知症のうち、最も多くを占めるアルツハイマー型認知症は今のところ完全に治すことはできません。しかし、進行を遅らせることは十分に可能で、最悪の事態に陥る前に天寿を全うできる患者も増えてきています。
早期発見ができれば長い間人格を保ちながら日常生活を送ることも可能でしょう。
※血管障害による認知症など、原因を取り除くことっで治癒の可能性がある認知症もあります。この他、認知症の種類によっては治る可能性のあるものもあります。

治療は主に薬物治療とリハビリです。
薬物は非常に多くの種類が開発され、症状に合わせて服用します。この薬によって、厄介な症状を抑え、穏やかな日常を送ることができるようになります。

リハビリは様々な方法があります。

認知症 簡単な計算、字を書く、読む
脳を鍛えて若返らせるだけでなく、認知症のリハビリにも高い効果を出しています。

認知症 思い出す訓練・想起トレーニング
認知症は新たに物事を記憶することができなくても、昔の話は覚えている場合が多いので、昔話を楽しむというのは効果的です。ご本人が楽しめるというのも魅力的です。

認知症 音楽療法
歌を歌ったり、簡単な楽器を演奏したり、音楽を聴いたり、それに合わせて体を動かしたり、音楽を使ったリハビリは効果があるだけでなくリラックス効果も期待できます。

音楽以外にも、物を作ったり、色を塗ったり、パズルを楽しんだり、ゲームを楽しんだり、散歩をしたりと、楽しみながら脳を刺激できる遊びは非常に高い効果を発揮します。


老年若脳の姉妹サイト「シニアレク会館」には、リハビリに使える様々なプリントを配布しておりますので、ぜひご活用ください。当サイトにも一部プリントをご用意しています。[ご利用規約]


[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

私が作成した電子本を発売しました。

▼1文字2分割       ▼1文字3分割
  

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加