ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

ピック病とは

ピック病とは認知症を生じる病気の一つで、発症確率はアルツハイマー病よりもずっと少なく、国内の患者数は1万人〜2万人ほどと言われています。ただ、診断が難しい病気ということから、実際にはもっと多くの患者がいると推定されています。

原因は不明で、アルツハイマー病と比べてても解明も進んでおらず、アルツハイマー病と同様に病気の進行を遅らせることはできても完治はまだできない病気です。
また、アルツハイマー病より介護に対応できる施設が少なく、受け入れ先を見つけるのも困難かもしれません。

ピック病の症状

代表的な症状は、人格の変化と常同行動です。

人格の変化では、前頭葉の委縮により我慢が出来なくなり、列に並べない、万引きをする、痴漢をするなど、普通はやらないことを、悪いことであると理解できずにしてしまいます。こういった反社会的な行動を平気で取ってしまうため、周囲から理解されず、わがままで高慢な自分勝手な人間に見えてしまいます。
我慢がきかない(自制力がなくなる)事から、人の家に勝手に上り込んだり、相手のことは考えず一方的に自分の意見ばかり話し続けたりといった症状がみられます。

常同行動は、決まった時間に散歩に出かける、食事をとる、お風呂に入るといった、同じリズムの生活を繰り返すことです。

この他、同じものばかり大量に買う、何でも口に入れてしまうなどの異常行動もピック病の症状です。

初期症状はうつ病と間違われやすく、また、診断が難しい病気であることもあり、病院の診察を受けていても正しい診断が遅れてしまうこともしばしばです。病気を知り、家族のサインを見逃さないことが重要な病気です。早期発見をして早めに治療を始めることが予後に大きく影響します。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。