ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

お気楽でゴキゲンな人は長生きする

お気楽、ゴキゲン、楽観的、なんともノーテンキに感じますが、要するにいつもポジティブだったり、幸せを常に感じている人長生きする、ということのようです。

これは世界的に著名な科学雑誌「Science」に掲載された記事に書かれていたことです。

寿命の差は10年!

いつも幸せを感じている人と、そうでない人の寿命の差は7.5〜10年というから驚きです。

研究の事例として実施されたのが、修道院の尼僧180人を対象にした実験です。彼らは同じ環境で過ごしているはずなのに、幸せを感じている人のほうがより長くの人生を過ごしたわけですね。

小さなことにくよくよせず、小さな幸せを感じよう

今すぐにポジティブになって、お気楽に構えようと思ってもそんなに簡単にできることではありません。日々のストレス、悩み、その他いろいろな事情を今日からすぐに切り替えることなんてできないからです。
できることといえば、ちょっとした不幸な出来事くらいなるべく受け流して気にしないようにしたり、ちょっとしたいいことがあったら、今日はいい日だ〜とお気楽に考えてみたり、きっとそのくらいです。

でも、それくらいでも少し明るく構えることができて寿命が伸びるでしょう。今日からでも、ちょっとだけ心構えをしてみるだけで、何かが変わるかもしれません。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。