ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)

怒りは寿命を縮める!?発散して長寿に

怒りの感情は脳だけで収まらず、体にも悪影響を与えます。その影響と、発散についてをご紹介します。

怒りの感情が体に与える影響

よく、怒りの感情を表す言葉として、「頭に血がのぼる」といいますね。これは、怒りの感情で脳の働きが活発になり、脳に血が集まることからできた言葉といえます。怒りの感情って、それだけで頭がいっぱいになるほどのパワーを持っていますから、脳の活動もものすごく活発にならなければいけないわけですね。

その結果、血の巡りを早くする必要が出ます。イライラする分だけ脳に血を送るために血管は収縮して細くなり、血を素早く送ろうとします。これはつまり、高血圧の状態です。怒りがたまってしまって常にイライラしていると、この状態が日常的に続くことになります。

また、脳に活動のパワーをとられるため、他の臓器が活動不十分になります。感じやすいのは胃の活動が不十分になるため、胃がムカムカしたり、消化不良を起こしたりします。また、頭痛や肩こりなどの症状も引き起こします。蓄積された長い怒りで脳が覚醒して不眠になることもあるでしょう。

怒りの感情は脳だけでなく体も疲れさせてしまうのです。これでは寿命は縮むばかりですね。

怒りの発散も大事

日本人は我慢がとても上手です。それが良いともされてきましたから、皆、自然に我慢を続けてしまいます。しかし、最近、それは体に良くないと(上記のような理由で)わかってきてから、発散することも大切といわれるようになってきました。

運動やショッピング等、自分に合った怒りの発散方法を見つけたり、怒りのもとになっている事や人から距離を置いてみたり、怒りから離れることができると良いですね。

いっそのこと、怒りは寿命が縮むから、という理由でそんなバカバカしい怒りというものを忘れるという方法もアリなのかもしれません。

常に笑顔を心がけて長寿を手に入れたいものですね。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。